イベントレポート

BIRTHBAR vol.1「上五島にかぶりつく」開催しました!

こんにちは、BIRTHLABディレクターのちーちゃんです。(旅するフリーランス女将)
5/30(木)にBIRTHBARの記念すべき第1回目を開催しました!
のべ、12人の方にご参加頂きました。

今回のメニューは、「上五島の手延べうどん 自家製野菜の素揚げを添えて」
お飲み物にも、上五島名産の芋焼酎「五島灘」をご用意。
上五島大好き女将による、渾身の上五島づくし。
できる限り現地調達したこだわりの食材を使用しました◎

*上五島手延べうどん*
五島うどんは、島の特産である食用の椿油を塗布しながら、棒状の生地を2本の箸にかけて引き延ばしてつくるうどんす。
細麺で舌触りはツルツルなのに、コシが強く、おつゆとよく絡みます。

*有川 あごだし*
「あご」とは、飛び魚のことを指します。
上五島有川の余計なものは入っていない、だしを使用。

*矢堅目の塩*
直火焚きの釜で一昼夜かけて煮詰めていきます。
しっかりとろ過されているので、マイクロプラスチックも含まれていないそう。

*五島灘 黒麹*
上五島で収穫したサツマイモ(黄金千貫)のみを使用し、黒麹にて仕込まれた芋焼酎です。
大変心地よい芋の香り・香ばしく力強いコクがお楽しみ頂ける口当たりのいい芋焼酎です。

*五島灘 白麹*
五島で収穫した「黄金千貫」のみを使用で白麹にて仕込まれました。
香りは心地の良い香ばしさがあり、口に含むと、しっかりした味と優しい口当たりのよさを感じる芋焼酎です。

*自家製野菜*
女将のおばあちゃんの畑でつくられているオーガニック野菜。
形はぶっかこうですが、味には自信あります。

次回のBIRTHBARは6/25を予定しています^^
お楽しみに。